専業トレーダー

時間の有効な使い方


 

こんにちは、なおきです。

 

寒さが痛くなってきましたね。この間は表参道へ出掛けてきましたが、イルミネーションが綺麗でした。

1481711529258

 

素敵な街並みで人も多かったです。

 

さて、今日は時間の有効な使い方を紹介したいと思います。

 

よく仕事が家事が忙しくて勉強する時間がないとか耳にします。

 

ですがそれはただ単に学習することから無意識のうちに逃げているって思いませんか?

 

人は普段やらないことにめんどくさいからとか今日はそんな気分じゃないからとかいろいろ理由を付けてサボります。

 

探せば学習する時間ははたくさんあります。

 

例えば働いているサラリーマンだったら、通勤時間やお風呂に入る時間なんかも有効に活用できるでしょう。

 

主婦であれば料理を作りながらとか洗濯物を干しながらとかも活用できるでしょう。

 

ちなみに私はスマートフォンに大事だと思う動画や音声を入れています。

 

書籍なんかを音読し録音して持ち歩くのも効果的です。

 

記憶は反復しないとなかなか覚えることが出来ません。

 

ただ本を読むだけでなく声にだしたり耳で聞いたり5感を使うことでより理解が深まります。

 

私は移動中は必ず学習のために時間を使うようにしています。

 

ジムに行っているときも音声を聞きながら運動をしています。

 

車ではウォレス・D・ワトルズの成功論「富」などを聞いています。音が癒し系なので眠いときは避けてください。(もちろん人を乗せるときには聞きませんが笑)

 

あとはセルフサボタージュに気を付けることです。

 

これは人によっては重要なことで、

 

テレビを観てしまったり、携帯ゲームをしてしまったり、意味のない動画を観てしまったりなどです。

 

ただこういったことが人とのコミュニケーションに繋がっている場合もあるので全くやらないほうがいいとはいいません。

 

しかし時間の管理が出来ない人は多く、一番初めに言った、今日はいいやーになってしまうのです。

 

こういったようにならないように、15分だけとか短い時間だけ休憩を入れて遊びましょう。

 

出来る限り学習の時間に充てることを意識して生活するだけでも有効に時間が使えます。

 

今一度、時間の有効な使い方を考えてみてはいかがでしょうか?

 

 


関連記事

コメントは利用できません。

最近のコメント

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。